会員サポート 各種設定・テクニカル情報等

最新のお知らせ

ネットバンキングに係る不正アクセス事案への注意喚起について

 -2015.04.10
平素弊社サービスをご利用いただき有難うございます。

パソコンへのウイルス感染が原因で、 ネットバンキングへのアクセスの際に入力したID・パスワードが第三者に不正に取得され、 これらのID・パスワードを不正に利用し、他人名義の銀行口座へ不正送金を行う不正アクセス事案が多発する等、 インターネットの安心・安全な利用に対する脅威が高まっている状況にあることから、 このような状況を改善することが喫緊の課題となっています。

ご利用の会員様には、平時よりセキュリティ対策をされていることと存じますが、 今一度、対策をしていただくことお願いいたします。


テクニカル情報

  1. 接続情報
    接続アカウントには識別子を付けてご使用ください。
    接続方法識別子
    フレッツADSL8M  フレッツADSLモア @adsl8.kinet.or.jp
    フレッツADSL1.5M @kinet.or.jp
    フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
    フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
    Bフレッツ マンション
    @mansion.kinet.or.jp
    フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
    フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
    @family.kinet.or.jp
    Bフレッツ ハイパーファミリータイプ @newfamily.kinet.or.jp
    Bフレッツ ファミリー100 @b100.kinet.or.jp
    Bフレッツ ベーシック @basic.kinet.or.jp
  2. サーバ情報
    IPアドレス 自動取得(サーバから割り当て)
    DNSのIPアドレスは自動取得にしてください。
    ルータ設定でIPアドレスを入れる場合は
    下記をご参照ください。
    プライマリDNS 202.216.229.38
    セカンダリDNS 202.216.224.38
    送信・受信メールサーバ名(POP3及びSMTP) smtp.scan-net.ne.jp
    送信メールサーバー 送信時認証 「このサーバーは認証が必要」にチェックをいれます。
    ホームページサーバ名 www.scan-net.ne.jp
  3. SquirrelMail ウェブメーラー
    WEB上でメールの送受信・削除が出来るページです。
    (ご利用に際し「利用上の注意点」をよくお読みください。)
    メールの内容を確認の上、メール送受信・削除できますので、 ウイルスメールや、スパムメール等の迷惑メールの処理にご使用ください。 WEB上で作業が行えるので旅行先など他のパソコンからのご利用が可能です。

    • SquirrelMail ウェブメーラー >>
    • 手順
      1. 「SquirrelMail ウェブメーラー >>」をクリックする。
      2. 情報を記入し、ログインする。
        ログイン名: お知らせのメールアカウント
        パスワード: お知らせのメールパスワード

      3.メール送信 -メールアドレスの設定
      まず、下記の設定をしてから送信します。
       【注 意】
      メールアドレスの設定を行ないます。
      未設定ですと、送信するメールアドレスが○○○@scan.kinet.or.jp となってしまいます。

      オプション → 個人情報 → 
      メールアドレスの欄に メールアドレスを記入します。
      「登録」をクリックします。

      「メッセージ作成」をクリックします。


    ウェブメーラーの利用上の注意点
    1. 【免責に関する注意】
      ウェブメーラーはフリーのシステムですので動作は弊社では保障いたしません
      このシステムを使用したことによる不具合(例:メールが不用意に削除された など) については、弊社は保証致しませんので予めご了承ください。 使用者の責任において利用して下さい。
    2. 【ウェブメーラーで読み込む容量について】
      ウェブメーラーで受信する容量が多くなりますと、メールの受信が不能になり、 サーバに残っているメールも削除されてしまう現象が起こる場合があります。 場合によっては送信さえもできないことがあります。 定期的に一般のメールソフトでのバックアップをお願い致します。
    3. ウェブメーラーで削除したメールは、サーバから完全に削除されます。他のメールソフトと併用している場合は十分注意してください。
    4. 送信メールを自動的に送信箱に残す設定はありません。メール作成画面で「自分に対してもBccでメールを送る」にチェックすれば、自分宛に同じメールが届くので、送信箱に残すのと同様の結果を得ることができます。
    5. ウイルスメールやスパムメールの恐れのある添付ファイルやメールは開けないでください。
  4. 会員情報の確認・変更・退会
    • 会員情報の確認・変更やサービスに関する各種変更手続き
        下記までメールにてお問い合わせください。
        E-mail: support@scan-net.ne.jp
    • 退会手続
      退会手続は、FAX、またはメールでのお届けとなります。
      「退会届」を郵送またはFAXで弊社までお送りいただきます。